SSブログ

本日の職業訓練:47日目 [職業訓練]

今日はいつもと違い、就職セミナーです。

この講座が始まって直ぐに行われたもの(12月2日12月3日)の続きで、講師もその時の方です。
12月にいっぺんにやらずに何ヶ月も経った今何故続きをやるのかと言うと、研修近くに行いたかったからだそうです。
その方が役に立つだろうと言うこと。
じゃぁ、3日間全部2月にやれよ、と思いましたが、きっと大人の事情なのでしょう。

話の内容は12月にお話しできなかった事の続きです。
主に、職場での心構えなんかを講師の経験を織り交ぜてお話し下さいました。
資料がパワーポイントで使用するであろう箇条書きな文章のプリント数枚だけなのですが、その内容に関連した話を、ほぼ自分で内容を考えたであろう話を丸一日し続けた講師の方は凄いと思います。
講義のプロです、プロ。
人の色々な体験談を聞くのは嫌いではないので、聞いていて楽しかったです。

講義自体は私は面白かったのですが、しかし残念な事が一つ。
それは、教室の雰囲気が講義を聴く風ではなかった事です。
最終的な出席率は半分ちょっと。
欠席も多かったですが、早退率も多かったです。
出席者の中には、思いっきり寝ている人、講義に関係ない作業をしている人もチラホラ見受けられました。
確かに資格とは関係ない話なので聞かなくても大した問題はないでしょうが、一生懸命講義している人の前で、この教室の雰囲気はどうなんだろう、と思います。
こんな雰囲気でも講師の方が不快な態度を一切見せずに講義をしていただけに、申し訳ない気持ちになりました。

月曜日からは再び介護事務の勉強となります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。