SSブログ

オブリビオン(PS3)を購入 [ゲーム]

デモンズソウルやシアトリズムファイナルファンタジーを購入したりと、最近ゲーム購入熱が上がっている私ですが、今度はオブリビオンを購入してきました。
ぇ?デモンズクリアしたかって?
する訳ないじゃん。

これを選んだ理由は「何かオープンワールド流行ってるみたいだし」という事。
スカイリムとフォールアウト3とどちらを購入しようかと迷いましたが、
  スカイリムは廉価版がないのでまだ高い
  フォールアウト3は荒廃した未来というシチュレーションは嫌いじゃないけど、未来=武器が銃=弾数とかの管理面倒そう
という事でオブリビオンに決定。

まだ数時間しかプレイしてませんが、まぁ面白いです。
正直剣と魔法のファンタジーな世界はお腹いっぱいなんですが、そんなに嫌にならないです。

取りあえず、現時点の不満として。

視点移動が戸惑う。
このゲーム、私が普段他のゲームで使う視点移動の方向と上下左右が逆だったりします。
殆どのゲームがオブリと同じ視点移動方向なので、私の方が変わっているのですが、大抵のゲームは設定で変えられます。
しかし、このゲームは左右を逆には出来ても、上下を逆には出来ません。
日本のアクションゲームによくある、ボタン一つで正面を向いてくれる、なんて事もない。
それが辛い。

文字が読みづらい。
デモンズでも同じでしたが私のブラウン管テレビじゃ文字が潰れて読みづらいです。
英語のセリフなんで、字幕読めないとサッパリ意味が解らないので困ります。
私のテレビじゃ多分どのPS3ゲームでも文字が潰れると思います。

と、どちらの不満点もゲームのせい、と言うよりもほぼ私のせいです。
あ、あと、話すと盗むのボタンが同じだったり、マップが解り辛いとか、細かい不満もあります。
その辺は外国製だから、何ですかね?
今の日本製ゲームほど親切じゃないです。
そういう所が逆に日本で人気が出た理由の一つ、なのかな?

飽きるまで頑張って続けてみようと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。