SSブログ

今日はケアクラークの資格試験でした [資格]

今日はケアクラーク技能認定試験の試験日でした。

試験は、学科50分、実技60分、計110分で行われます。
試験の途中では休憩なし。

学科は、時間内に思ったとおりぐらいに出来ました。
ただ、実技の出来が悪かったです。
あれだけ「月の途中からサービス開始」に気をつけようと思っていたのに、思いっきり忘れて、まるまる一ヶ月分の日数で計算していました。
それを気がついたのは、その問題が一通り終わった後。
当然、計算をやり直しになり、時間を大分ロスしてしまいました。
そしてマズい事に、それに動揺して手の震えが止まらなくなってしまいました。
そんな状態なときに限って、次の問題が療養施設。
画数の多い漢字の登場です。
(手の震えを最小限に抑えようと)ゆっくりと、しかし(時間がないので)慌てながら、サービス名で「療養型〇〇」とかを細かい字で何回書くのが大変でした。
一応、時間内には終わりましたが、今まで余裕で解答出来たのに、今回は時間ギリギリでした。
多分、明細書書きをはじめた当初のような出来だったと思われます。
これはマズいです。

正直「実技なんて余裕だぜ!」と思っていただけに、自分にガッカリしてしまいました。
色々、甘く見てはいけませんね。

(注意)
この試験は問題用紙を持ち帰れない為、問題については私の記憶を頼りに書いています。
解き方に関しては、私の勘違い等で見当違いな事を書いている可能性も大きいです(正解知らないし)。
そのときはごめんなさい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。