SSブログ

マクロスクロニクルの一覧表を作る [日常]

一応ちゃんと購入しているマクロスクロニクルですが、私は買っても殆ど開かないので中身がイマイチわかっていません。
他の人のブログで「某キャラの資料を探すの面倒だぁ」とか読んだのですが、私もそう思う事がよくあります。
バインダーで綴じてませんからね。
その為、探し易いように一覧表を作る事にしました。

一覧表と言っても大したものではないのですが、数が多いだけに面倒でした。
エクセル表で作ったのですが、それをWEBで公開する方法に頭を悩ませたりもしました。
それは「XLS2HTMLTABLE」というフリーExcelアドインを使ってHTMLに変換し、自分好みの見栄えになるようにソースをちょこっと直したものを使う事で解決しました。

本当はブログじゃなくて別にサイトを作って載せた方が見やすいのでしょうが、私はブログ以外にサイトを作ってないのでここに載せます。
情報はキャラクターとメカのみで。
で、まだ全巻揃っていないので当然完成はしていません。
それでも結構大きな記事になってしまうのですが、ページを分けると欲しい情報が探しづらくなるので丸々載せます。
新刊買うたびに新しく記事を作成するのではなく、元の記事をそのまま修正していく形にします。

これで新刊買う度に読む口実ができたぞ、と。

ちなみに、XLS2HTMLTABLEはVectorからダウンロードできます。
Vector

-当ブログ内関連記事-
マクロスクロニクル掲載キャラ一覧(仮)〔2009-10-05〕
マクロスクロニクル掲載メカ一覧(仮)〔2009-10-05〕

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。