SSブログ

猫がすこぶる元気になる [日常]

先日拾った猫がすこぶる元気になりました。

拾った当初は人に寄り付かなかったのですが、家族にも慣れたらしく、今では誰かが歩いていると足に纏わりついてくるわ、椅子に座っていると足を昇って膝の上に上がってくるわで、すっかり家族の一員状態です。
誰かがカーペットで座っていると、そこに寄り添ってきて眠っちゃったりします。
猫かわいいよ。

目ヤニや咳もすっかり治り、今では目の周りは綺麗になり、咳はしなくなりました。
どうやら病気は大丈夫の様です。
猫よかったよ。

室内猫の第一関門であるトイレですが、まずダンボールに猫砂を入れたものを一回尿をしてしまった場所に設置。
その後、猫がもよおしそうだったときに(地面を軽く引っかいていた)捕まえて猫トイレに連れて行ったら、後は自ら行くようになりました。
猫頭いいよ。

悩みの種は引っかいたり噛み付いたりすること。
子猫だからある程度は仕方が無いのでしょうが、大人になるまでこのままともいかないでしょう。
どうしたものか。
猫困ったもんだよ。

後、うちには犬が一匹います。
一回お互いの顔を合わせてみたのですが、犬の方が猫の在は気になっても平気そうなのですが、子猫の方が怖がってか終始威嚇態勢でした。
犬は外で飼っているので現在室内で飼っている子猫とは基本的に顔を合わせないのですが、猫の行動範囲が広がれば必然的に顔を合わせる機会が増えてくるでしょう。
そのとき、喧嘩しないかが心配です。
猫仲良くして欲しいよ。

猫との格闘は暫く続きそうです。
タグ: 動物

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。