SSブログ

タイプレベル上げに勤しむ [ゲーム]

ファンタシースターポータブル2ですが。
ファミ通イベントは、ルート「凍てつく世道」がヘタレな私にはソロでクリア出来ない難易度な上にボスがとってもツマラナイので、繰り返しプレイしていたら飽きてしまいました
フリーミッションでも、レベルが中々上がらないので難易度を上げる事も出来ず、かといって良さげな装備もドロップしないので飽きてきました。
他にやる事がないかな、と思い、今度は各タイプのレベル上げに重点をおいてプレイする事にしました。

タイプとはFF11で言うところのジョブで、ハンター、レンジャー、フォース、ブレイバー、の4種類あります。
私は今までハンター一筋でしたので、他のタイプをプレイしていませんでした。
故にハンターはレベル17でも、それ以外はレベル1。
それでも別に問題ないのです。
じゃあ何故上げようかと思ったのかと言うと、各タイプでレベルが上がる事にアビリティを覚えるのですが、一度習得したアビリティは他のタイプでも使えるとの事なので、各タイプある程度レベルを上げていた方がいいみたいです。
そんな便利な事、私は昨日知りました。
てか、タイプ別に覚えるアビリティが違うのも知りませんでした。
我ながら知らなさ杉。

と、便利な情報を仕入れたので、早速タイプレベルを上げようと思ったわけです。
各タイプ、レベル1のときは使える武器が少なくて泣ける状態なので、まずはフリーミッションでパートナーキャラに助けてもらいながらプレイ。
レベル3ぐらいになったら、ストーリーモードをプレイ。
タイプレベルを上げるにはストーリーモードがいいらしいので、第9章act1を繰り返しプレイしています。
飽きてきたら、10章なんかを。
ストーリーモードはイベントをスキップするのはとても面倒なのですが、レベルが順調に上がる様を見るのはとても気持ちいいです。

まずは、各タイプレベル10を目指したいと思います。
レベル9、10になると各タイプで状態異常をプロテクトするアビリティを覚えるので、色々と便利そうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。