SSブログ

SAIとPainterEssentialsの感想 [趣味]

現在、ペンタブレットに付いていたPainter Essentials4と、ダウンロードしたSAIの体験版を交互に試しています。
どちらも使用してそれほど期間は経っていませんが、やりたい事は一通り出来るようになったので、ひとまず両方の感想を。
あくまでも、私個人の感想です。

SAI
 思った通りの効果を効率よく楽に出す事に特化
 漫画絵やアニメ絵を描く事向き
 ペン入れツールに感動した!
 価格の割には高性能
 psdファイルは、モードがRGBカラーじゃないと開いてくれない

Painter Essentials
 使用感をよりリアルに表現する事に特化
 絵画を描く事向き
 作業ウィンドウがシンプル
 筆の種類によっては動きが重い(XP版だから?)

こんな感じですかね。

SAIは今のままでも文句ないぐらい色々な事が出来ます。
ただ、私の場合モニターのサイズが小さい為か、作業ウィンドウが入りきれていません。
それが難点。
Painter Essentialsは、Painterの性能限定版の為か、最低限の機能はあっても痒い所に手が届いていない感じです。
筆の種類は多いのにそれらをカスタム出来ないのも残念。
筆をカスタム出来るPainterだったら、もしかしたら快適に使えるのかな、とも思います。
(Painterも無料体験版がありますが、使ってみて快適でも高くで製品版買えないので、試す予定はないです。)

総評して、描いている作業が楽しいのはPainter Essentials、楽に効率よく絵を仕上げるならばSAI。
私の現在の感想はこんな感じです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。