SSブログ

政権交代するそうです [雑記]

9月になりました。
今月も無職で迎えました。

世間(マスメディア)では政権交代の話しばかりです。
これから世の中はどう変わっていくのか、はたまた変わらないのか。
私は子育て支援だの何だのは殆ど関心がないですが、労働関係の事は気になります。
派遣法、どうなるんでしょうね。
前面撤廃は無理だとしても、賃金や労働環境については何らかの規制はして欲しいです。
この業界、自分達で規制する気ないみたいですから。
求職者支援については、正直期待していません。
職業能力訓練を受ける人には手当てを支給する、とかありましたが、そもそもその訓練が受けられないんだっつーの!!
最低賃金については、1000円は無理じゃないですかね。
出来たら凄いと思いますが、その分求人数減りそうで怖いです。
後、気になるのは外国人参政権の事。
これ、結構重要な事だと思うのですが、マスメディアで殆ど話題に上がらないです。

ちなみに、ウチの県では県知事選挙もやっていましたが、見事同じ人が当選しました。
5選目だそうです。
世界的に押し寄せていたと思われた「チェンジ」の波は、どうやらウチの県はスルーしたようです。
それにしても、TVで殆どこの県知事選の話題が出ないのが寂しいです。
衆議院の方が重要度が高いのは重々承知しておりますが、全国のマスメディアの皆さん。
お願いですからウチの県の事もちょっとは気にしてください。
この時期に5選目ですよ?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。