SSブログ

いよいよ今日からです〔税〕 [非正規雇用]

今日から税務署での短期バイトが始まります。
毎度お馴染み、確定申告のアレです。

私が働く税務署では、今日からバイト開始の人はパッと見20人ぐらいでしょうか。
年齢比=20代以下:30代:40代以上=3:3:4。
男女比=ほぼ女性
てな感じでした。

まずはざっと仕事内容等の説明がありました。
私は会場担当でした。
PCの入力の仕方とかを教える、つまり接客です。
時給安くても内勤が良かったのになぁ・・・。

続いて研修がスタートです。
初日は税についてのお勉強。
一般的に配られている確定申告の冊子&記入用紙を見ながらみっちり勉強しました。
税金の計算ってホント面倒ですね。

で、私的には問題の昼食タイム。
広い場所がないとの事なので、数箇所の部屋に分かれて食事しました。
私はコンビにでオニギリとお茶を買って持って行きましたが、結構お弁当を作ってきた方が多かったです。
少数ですが、家に食事に帰った人もいるようです。
昼食中は、皆さん和やかにお話ししながら食事をしてました。
私が昼食を食べたグループでは、主婦の方ばかりのようで子供の話題が多かったですね。
当然ながら、私は全然話しに入っていけませんでした。
私、見た目が微妙な年齢なので、向こうも話をふり辛い感じだったようにも思えました。
「入るグループを間違えたか・・・。」とちょっと後悔もしましたが、こうやって数人で食べられるのも研修中だけでしょうし、我慢です。

明日も研修です。
既に仲良しグループが出来つつある人もいます。
明日、お弁当食べる場所(人)あるかなぁ・・・。

と、その前に今日やった事、復習しないと。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。