SSブログ

ゆうメイト短期年賀バイトを総括 [非正規雇用]

郵便事業株式会社〇〇支店 内務(組立) 年賀短期バイト

◆条件◆
期間 :12月24日~1月6日 週6日
 上記期間前に、説明会が一日(2時間程度)あり
時間 :14時~17時 残業、早出の場合あり
時給 :710円 交通費あり

◆応募方法◆
日本郵政 アルバイト情報のHPより応募

◆所見◆
年齢  :ほぼ高校生。40代50代っぽい人も数人。
男女比 :ほぼ女性。男性も数人。

良かった事:
・職員さん、長期ゆうメイトさんが皆親切。
・作業説明もちゃんとあり。
・休憩時間は半ば強制的に休憩させられるのでちゃんと休める。
・終了時間も休憩同様、半ば強制的に帰される。作業途中でも。なのでちゃんと時間通りに帰れる。
・残業がある場合は、出来るかどうか一人一人に聞いて、出来る人にのみしてもらう。

悪かった事:
・シフト表を郵送で送ると言っていたが結局届かなかった(直接貰いましたが)。
・早出の場合はほぼ強制的。
・1月5日からは何故か9時出勤の午前中作業になった(勤務時間は通常通り3時間)。
・結構腰にくる。
・作業場が外への出入り口付近になると寒い。

◆その他◆
私の場合、年末に予定が空いてしまったので、年末年始に出来る短期バイトを探していました。
年末バイトの定番、日本郵政のHPを見ると、近場の郵便局でまだ応募があるのを確認。
そのとき既に12月も後半に差し掛かろうとしていた時期だったので「求人情報の消し忘れか?」と思いましたが、他に良い求人も無かったので応募してみる事に。
応募日の翌日に電話があり、その日の午後に面接→その場で即採用決定の速攻パターンでした。
出勤可能日を全て「可」にしたのが勝因かと思われます。
ですが、別に全部出勤可にしなければ採用されないという訳ではないようです。
休み日は結構希望どうりになる模様。
週6日出勤とありますが、週1以上休んでいる人もいました。
ただ、あまり多すぎると採用されにくくなるみたいです。

残業は1時間~2時間、早出は2時間でした。
勿論忙しい時期のみです。

不満が全くない訳ではないですが、総合的に働きやすかったです。
短期の為かあるいは高校生ばかりの為か、職員さんはかなり気を使っている雰囲気。
最終日にアンケートを取る程です。
また働いてもいいかな、と思いました。

以上、ゆうメイト短期年賀バイトの総括でした。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。